2018年アイドル現場を振り返る

 

こんにちは!2018年も残すところあとと数日ですね🐶

 

今年はあっ!という間に一年が終わってしまった印象……仕事はそこそこに、仲良い友達とわいわい楽しめた一年だったな〜〜〜〜そして今年はなんといってもK-POP🎉ジャニーズ尽くしな私のオタクライフに突然舞い込んできた風が2018年をかっさらっていきました!色んなグループを知って、け〜ぽを知って、本当に楽しい一年だったな…自分がおばあちゃんになっても平成最後の一年は韓国に染まってたな、と思い出すことでしょう。

 

しかしながらジャニーズも負けておりません。今年参戦したのはほぼジュニアの京本くんの舞台やSixTONESの単独公演!ストちゃんも今年はYouTubeアーティストプロモに抜擢され、街にたくさんの広告が溢れ、MVも撮影し、目まぐるしい活躍を見せてくれて涙涙でした……横アリの初単独公演も忘れられない!大我くんを応援し始めて3年目、今年も大変幸せでした。

f:id:ukisixxx:20181225012421j:image

ということで今年も参戦したコンサートを振り返ろうと思います!ジャニーズ、韓国、ごちゃまぜで〜〜〜〜す!ジャニーズはピンク、韓国は青で色分けしていこうと思います。

 

▶︎1月 Happy New Years Island

そう、忘れもしない2018年一発目の現場。仕事でニューヨークに行っていたらまさかの大寒波が到来。マイナス20度の中雪が止まず、飛行機は欠航。せっかく人生で初めて一般発売の電話が繋がったのに、割と席よかったのに、行けなくなってしまったんですよね……(笑)2018年オタク運めっちゃ良かったけど、今となってはここで悪運使い果たしたからだろうなと思っている👿

ありがたいことに別日にチケットを譲っていただけたので、参戦することはできました…!

ジャニーズ毎年恒例のアイランド系の舞台はとんちんかんすぎる&推しの出番が少ないのであんまり好きじゃないんだけど、今年は2幕が東山紀之さん演出だったから凄く楽しかった…!Zokkon命、まいったネ今夜で音楽に身を任せて美しく楽しそうに踊る大我くん、本当に綺麗だったな〜〜!俺が目立ってやる!っていうジュニアの気迫を感じて凄く楽しかったです。東山さんありがとう。大我くんの記念すべき初フライングの目撃者になれて幸せですわ!f:id:ukisixxx:20181224231832j:image

東山さんの右隣が大我くんです(け〜ぽ垢の方へ)ジャニーズジュニアも楽しいですよ、ぜひ沼へ!

 

▶︎3月 恋するヴァンパイア(4回)

大我くんの久しぶりのミュージカル!俺様ハルト様!ネガティブで堅実な大我くんの俺様!イケイケ!な姿が観れたのが新鮮だったな〜〜そしてヴィジュアルが美しい!東京3回、大阪1回行ったけど、大阪だけ唯一席が近かったんですよ。そのときに見た大我くんの美しさが忘れられない……恋ヴァの大我くん、歌が本当に安定してて(特に低音!)観てて誇らしかったな〜〜〜〜☺️

 

▶︎3月 SixTONES横浜アリーナ単独公演

たった一日、たった一回だけだった、横浜アリーナ公演。私、この公演が2018マイベスト現場です。バンタンどっぷりだから意外に思われるかもしれないけど、大好きなストちゃんが、大我くんが夢にまで見た単独アリーナ、たった一回だからこその彼らの熱量、思い、そしてファンの熱気。割と現場踏んでるほうだと思うけど、今までで一番だったと思う。会場が一つになるって、こういうことなんだな〜〜〜!と痛感した!この公演に関しては別にブログがあるので気になる方はご参照ください❣️(前編後編とあってめっちゃ長いです)

 

▶︎4月 BTSペンミ〜Happy Ever After〜(2回)

 記念すべき!私が初めてバンタンに会えた日!!!!!!!(ジンくんだけ去年のDNA握手会で済)好きになって半年、やっとバンタンを、推しを生で見れた瞬間だったので、正直LYツアーよりも印象的だったなあ……構成も多幸感に溢れてて、みんなの日本語が可愛くて、最後のMIC Dropがかっこよすぎて痺れた……オール日本語喋り倒しの公演を通訳なしで乗り切るウリバンタン本当すぎょい……初めて生で見たバンタンのパフォーマンスで感動したのは、ステージの使用範囲の広さ!ぽむなるとかDNAまいくどろっぷLet Go等々、ダンスナンバーで使用するステージの面積の広さよ!!!いや普通にジャニーズの2.5倍は使ってる。だからこそ見てて圧倒されたなあ……そしてあんなに踊るのに生歌のあのクオリティ。けーぽの沼にはまって1年、そろそろこのクオリティに慣れつつあるんだけど、慣れてはいけないな。歌いながらあれだけ踊れるって、本当に凄いことだと思う。

えびのジョングクの可愛さが忘れられません。防弾寿司少年団最高。坂口健太郎くんもきたね!f:id:ukisixxx:20181231140250j:image

 

▶︎5月 Sexy Zoneツアー

 セクゾちゃん〜〜〜!デジチケでアリーナを引き、メチャクチャ近くで可愛い可愛いセクゾちゃんを拝めました!風磨くんの演出能力の高さが昨年のSTAGE同様大発揮された構成で、楽しかったなあ……ジャニーズは構成演出がたのしいからいいね!けーぽ現場入るようになって改めて感じる!聡ちゃんが元気になったらまた5人のコンサートに行きたいなあ。セクゾコンで一番印象的だったのがこちら。

 

▶︎7月 WannaOneツアー

5月から6月にかけ、ものすごい勢いでプデュ2を見た私。ソンウンくんを筆頭に、クァンリンくんやジフンくん、神田さん、いや、というか、みんな好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭(頭抱)という状況に陥ったタイミングでの日本コンサート。行くしかなくない!?!?ということでサキさんに声をかけていただき、行くことができました……!今思えば、1年半しか活動しない人気絶頂の彼らの公演を見れたなんて、超プレミアムでエモすぎるなあと。クオリティも高くてグループとしてのバランスもいいからこそ、解散惜しい……ソンウンくんのNEVERが聴けて嬉しかった!日本語を話すワナワン新鮮だった!ミニョンさんの日本語能力の高さにびびりました……

 

▶︎7月 BOSS CAT(4回)

㊗️大我くん初主演外部舞台〜〜〜〜〜〜!🎉東京公演が見れなくて大阪二日間計4公演いきました。ボスキャはチケ運が恐ろしく良くて、3/4を5列以内で鑑賞できるという神に感謝でしかない2日間でした……大我くんの美しすぎる猫を見て……

f:id:ukisixxx:20181231142413j:image

ボスキャは大我くんの美しさ、細部までこだわった演技に圧倒されるのと同時に、オチが非常に厄介というか難しすぎて困惑当惑混乱で、鑑賞後うわ〜〜〜〜!!!!と思わず叫びたくなったなあ…(笑)セリフ量が尋常じゃない、しかも人間ではなく猫という難しい役を演じ切った大我くんが誇らしいです!そして少しシュールな作品にも出演してくれたのが嬉しかったな!おう(王)!←分かる人には分かる

来年にはエリザの大我くんがまた見れるねえ😭

 

▶︎8月 サマパラ SixTONES単独(3回)

サマパラ、楽しかったよな〜〜〜〜!どこからでも見やすいTDC、大好き!EXよりは広いからこそ来年よりも演出に凝ってて、見てて面白かった!いやでも、予算が少ないジュニアの舞台なのに演出にあんなにも幅があるのは本当凄いと思う、けーぽはそこんところ見習うべきでは!?そしてこの時の大我くんの髪型!!!!!!ほんとに!!!!!まるでけーぽっぷアイドルのようなサラストヘアに興奮が収まらず、思わずファンレターに「一生その髪型でいてくれませんか?」と書いた次第でありました。自分的2回目は席もメチャクチャ!本当にメチャクチャに近くて!!!!あの美しさを近くで堪能できて幸せすぎた(そしてファンさをいただけた喜び……)ソロも良かったな〜!ミセテクレ!Y&J民の血が騒ぐ!そしてナイスきょもじゅり公演にも入れて幸せでした❣️

f:id:ukisixxx:20181231154512j:image

 

▶︎9月 少年たち

でました!4年目の少年たち〜〜〜〜!(本音を言うともうそろそろ世代交代でもいいのではないかとは思っている)でも大我くんのキョウモトを見ると安心する。秋を感じる。そして防振を購入して以降初の現場でしたね。あまりにも鮮明に大我くんが見えるのでビビりながらも眼福でした。

 

▶︎11月 握手会(ジョングク)

はいでました。はい、2018年、私は人生で初めて、アイドルオタク10年以上やって初めて、推しとの握手を経験しました……!!!!!!!いやはや、緊張してぜんっっっっっぜん覚えてない………記憶がおぷそ………でもジョングクとの会話があんまり上手くいかなくて、終わった後笑ってしまったんだよなww(詳しくはツイート参照)手が冷たくて、サラサラしてて、鬼のようにスタイル良くて細くて、背が尋常じゃなく高い、顔面がかっこよすぎる最強人間でした。同じ生き物だと思えない。こんな貴重な経験をさせてくれて、神さまありがとう………😭💖(このとき2018年の不幸の絶頂にいた)

 

▶︎11月 LOVE YOURSELFツアー京セラ(2回)

バンタンにはまって一年!夢にまで見た!初めてのツアー参戦!!!どちらもスタンドで少し距離はあったけど、防振のお陰で細部まで見逃すことなく見れました!本当防振ありがとう。なんでもっと早く買わなかったんだろう。もう防振なしではオタクできない体になってしまったよ……生で見る彼らのパフォーマンスのエネルギー、本当に凄くて、久しぶりに黄色い歓声というものをあげた気がする……みんな大好きだけど、やっぱり公演になると推しのグクホプを中心に見てしまう!ジョングク、かわいいなあ、ホソクの水を得た魚のようなパフォーマンス、大好きだなあ……と!そしてソロは完全にクオズ。というかクオズのステージ上での身のこなしが本当!たまらん!普段見せる顔とのギャップというか、豹変というか……彼らはステージで生きるべき人間なんだなと。Serendipityがとにかく大好き!なんだろうあの軽やかな身のこなし!テテソロはせっかくの生で見れるチャンスなのにモニターで見たくなるほど表情がいい!

そして何よりも京セラ最終日のメント。Tシャツ問題で色々と奥底に複雑な思いをかかえながらも、情熱と真摯な心を持って頑張ってくれた日本ツアーで触れることができた彼らの本音のかけら。忘れません。

 

来年はLYツアーの名古屋と福岡(名古屋はアリーナだった!歓喜!)もあるし、2年前からずっとずっとずっと願い続けたエリザも再演する!2019年も充実の京本大我&バンタンオタクデイズをおくれますように🥳

そして大好きなフォロワーの皆様!私の2018年のオタ活を彩ってくれてありがとうございました!❣️来年もよろしくお願いします〜!