ジャニオタ13年戦士が防弾少年団を好きになった話

 

こんにちは うきです🐰

ご存知の方も多いかと思いますが 私は最近Kpopの門戸を開きました。ジャニーズ(そしてハロプロ)大好き日本のアイドル大好きだった私が、隣国のアイドルに手を染めてしまったのです。そんな革命を起こした犯人はそう、今世界中で注目を浴びている防弾少年団です〜〜〜〜!ドンドンパフパフ!🎉f:id:ukisixxx:20180121012149j:image

思えば小学6年生の頃ごくせんの赤西仁に恋に落ち、そこから私のジャニオタライフはスタート。赤西仁くんが少しアイドルとしてのやる気を失いはじめたタイミングで少し関ジャニを通り(全国1sTツアーの三重、関風魂、47魂、PUZZLEくらいまで行ってました あんまり言ってないけど地味に長い)、小さい頃からなんとな〜〜くずっと番組を見ていた嵐を5×10参戦をきっかけに本格的に推して行きました。

今では嵐は心のホーム 担当はジュニアの京本大我くんという忙しいジャニオタライフを送っている私。ジャニーズの一緒に成長していく応援のスタイルとメンバー同士のわちゃわちゃ 先輩後輩の関係性が大好きで、もうほぼ事務所箱推しでした。Kpopは高校生の時に少女時代の可愛さにやられ、友達の影響でSHINeeとEXOをちょっぴり知っていたくらいのにわか中のにわか。Kpopが私のオタク人生に入り込む隙間なんて1ミリもなかったはずなんです。

 

でも、そのわずか0.09ミリを防弾少年団はくぐり抜けてきました。ハマってはいけない、これはダメだ、これは、あ、あ、あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!っという間に沼に落ちけーぽアカウントまで作ってしまった次第です。まさにこんな感じ。

f:id:ukisixxx:20171226163030j:imagef:id:ukisixxx:20171226163046j:imagef:id:ukisixxx:20171226163100j:image

というわけで!私のアイドルオタク史に残る大革命を記録しないわけにはいかん!と思い立ちスマホでポチポチ入力している次第でございます✍️

 

私が防弾少年団に興味を持ったのは、今年の夏頃です。9月くらいかな?と思ってツイッターを遡ったらまさかの7月だった

私が彼らを気になったきっかけは 韓国垢のツイッターにもよく登場する韓国人の友人です。彼女は元々SHINeeペンで、去年の冬ごろからバンタンを推し始めてました。そう、私はこの子によって防弾少年団の沼にズブズブズサァァァッと沈んで行ったのです

そしてこの頃の私はこんなツイートもしている

うん。似てない(真顔)自分のツイートにこんなに笑ったのはこれが初めてです この当時の私目が腐ってたのかな???

そんなこんなで最初は防弾少年団の顔というより、楽曲に惹かれました。移動中Apple Musicで曲を聴いていたんですが、本当に良曲揃いで!ハマった後に彼ら自身が楽曲制作に携わっていると知ってとても驚きました。いや、クオリティ高っっ

 

そして、私の中での第一次防弾少年団楽曲ブームは一瞬収まります そしてすぐにまた復活します 復活させたのはそう、LOVE YOURSELFシリーズの皮切りとなった曲、DNAです

もちろん楽曲自体にも「おしゃれ!ダンス好き!てかダンスかっこいい!歌うまっ!」という感想を抱きました でもそれ以上に今回は顔です ジョングクの顔がとにかくカッコイイ😭😭😭😭そしてすぐさま韓国人の友人に送ったLINEがコチラf:id:ukisixxx:20171226195002j:image

京本大我 中島健人 佐藤勝利 二宮和也 ジャニーズで推してる面々を見ても分かる通り、私可愛い系の顔が好きなんです。そんな私がジョングクを気にならないわけがなくない??????

 

そんなこんなで韓国人の友人は私を沼に落とそうとロックオン!まさに獲物を捕らえるような目でしたね!ええ!で、10月に防弾少年団セクゾDVD鑑賞会をすることになったんですが、友人の仕事の都合で延期になり……11月に開催されました。そう この日 私は完全に防弾少年団に落ちました。

 

これまで韓国のアイドルに興味がなかったのにも関わらず なんで防弾少年団にはこんなに簡単にハマったのか???もちろん私の友人のオススメの仕方が尋常じゃなくうまかったのも大きな要因です。ですが、その他に下記の3つの理由があると個人的には思ってます

  1. 顔と名前を先に認識してからいろんな動画を見たから
  2. バラエティ番組を見たから
  3. 防弾少年団の楽曲制作に携わる姿勢やメンバー同士の関係性、売れるまでの軌跡に惹かれたから

 

まず1つ目は顔と名前を先に認識したこと!これが一番大きかった!

アイドルって、基本的に興味を持つまではみんな同じ顔に見えません???しかもKpopのアイドルってメイクのせいもあって余計みんな似てるように見える(笑)正直、私は最初ジョングク以外全員同じ顔に見えました🐰

なので最初に名前と顔を一致させて、なんとなくのプロフィールを聞いたのはすごく大きかった!団体ではなく個として認識させることの大切さを学んだ!私もこれから人を沼に引きずり込むときはココからスタートすることを心に誓いました。

 

次に、バラエティ番組を見たこと。これが私にとって本当に大きかった。

私、アイドルの何が好きって、推しやメンバーがわちゃわちゃしてる姿を見ることなんですよ メンバー同士仲がいいグループが兎に角大好きで!!!でもKpopアイドルって言語の壁がある上に日本の地上波では勿論彼らのバラエティなんて放送されないのでそういう部分を全然知らなくて。Kpopアイドルはスタイルが良くて 顔がかっこよくて 歌とダンスが上手で 完璧な雲の上の人たちっていうイメージを抱いてたんですよね。

が、しかし、今回バラエティを見てそのイメージは良い意味で大崩壊。いやいや君達メチャクチャ馬鹿なことするやん〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭(超褒めてる)そして私がジャニーズで推してるどのグループよりも仲が良い!なんたってずっと一緒に住んでるんだもん!そんな一緒に住むとかあるの!?家族やん!えっ好きえっえっっ(以下略)comeback showで彼らの宿舎を見たのもメチャクチャ大きかったですネ

f:id:ukisixxx:20171226231608j:image

 

でもって最後!まあ要するに防弾少年団自体にメチャクチャ惹かれたんです。

まず、防弾少年団がアーティストの一面を持ちすぎたアイドルだったこと。自分たちで楽曲制作に携わって しかもそれがメチャクチャカッコよくて。私、よくツイートするんですけど、防弾少年団ってアイドル好きと音楽好きが行き着く最高の融合地点だと思うんですよ。 私は昔からアイドルが好きなんですけど その一方でフェスとかもガンガン行きまくる音楽大好き人間で。ジャニーズも良曲揃いなんですけど 音楽的にタイプかって言われたら、曲によるって感じなんですよね。でも防弾少年団は捨て曲が一曲もない。歌詞も等身大で胸に響く。アーティストの一面を持ってるのにアイドルとしても楽しませてくれる。好きにならないわけがないんですよね……

そしてリリースの仕方もとっても面白くて!1つのアルバムで作品を完成させるんじゃなくて、シリーズを発表して2年くらいかけてミニアルバムを何作かリリースするスタイル!いや超スキ。私はLOVE YOURSELF出のARMYですね💋

 

そして前述したようにメンバー同士の関係性と、あと売れるまでの軌跡。Kpopは事務所が強いイメージがあったので、まさかそんなに小さい会社からデビューしてると思ってなくて。売れない期間にもがき苦しみながらもトップに躍り出たその様を知って、思い浮かんだグループが1つ。ず〜〜〜〜っと大好きな嵐です。嵐と防弾少年団って売れる過程やグループの特徴が凄く似てると思うんですよ。彼らも全然売れてなかったし、売れてからも謙虚だし、メンバー同士尊敬しあってるし、人を落とす笑いの取り方を絶対にしないし。そういうグループが本質的に大好きなんですよね。なので私は防弾少年団に落ちるしかなかったんですよね。

f:id:ukisixxx:20171226234154j:image

 

その後いろんな動画を見まくり メチャクチャハマり 韓国垢を作り 更に沼に落ち メンバー全員大好きになり 握手会に参加し 私のオタクライフが更に楽しくなりました♡

という訳で!声を高らかに言います!私はARMYで〜〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!!