K-POPオタク層への防振双眼鏡のススメ

こんにちは!うきです🐰🦄

 

今日は防振双眼鏡についてのブログを書こうと思います。防振双眼鏡(以下:防振)とは簡単にいうと、購入したら確実にコンサート中に見える世界が一変する、アイドルオタクの贅沢品」です。よく言われているのが、「普通の双眼鏡がDVD画質だとしたら防振双眼鏡はBlu-ray画質」という恐ろしく魅力的なフレーズです。

 

防振についてのブログはジャニーズのオタクがよく記しており、かくいう私も2017年冬までは生粋のジャニオタでした。17年の冬、バンタンに出会い、K-POPの沼にずぶずぶはまっていった私。そしてコンサートやペンミに行くようになり、一つの思いが私の中に生まれました。「えっ け〜ぽの現場って双眼鏡率低くない……!?🤔」と。

ジャニーズの現場といえばペンライト!うちわ!双眼鏡!が三種の神器(もちろん双眼鏡を持ってない人もいるけど圧倒的に所持率は韓国の現場より高い)。私もどんな席でも基本的に持参していて、双眼鏡があるからどんな席でも満足して楽しめておりました。

そして防振の認知度も低いんですよね。ジャニーズ界隈の場合、実際に購入していなくても、大学生以上のアルバイトをし始めてお金を自分で稼ぐようになったオタクなら7割型知っているのではないでしょうか。そしてその中の多くの人が、いつかは欲しい……✨ないし、使ってみたい……!という気持ちを抱いていると思います。私もず〜〜っと欲しくて欲しくてたまらなくて、昨年ようやく購入致しました!

 

勿論、ステージ上でのパフォーマンスの美しさを肉眼で見たいんだ!せっかくのコンサート、肉眼で楽しみたいんだ!そういった方もいらっしゃると思います。ですが、「えっ、思ってたよりも遠くてモニター見ないと表情分からない😭双眼鏡越しに見ても表情まで見えない😭」「モニターに抜かれてないときも推しの表情や動きを追いたい……!」そんな方々も一定数いると思うんです!そんな皆様に向けて、今日は防振という素晴らしきアイテムをご紹介したいなと思い、ブログを書いている次第でございます。

 

■ 防振双眼鏡とは?

防振双眼鏡とは簡単に言うと、手ぶれ補正の機能を備えた双眼鏡です。コンサート中立ちながら双眼鏡を構えるとどうしても手ブレしますよね。尚且つコンサート中は超興奮状態。そんな微振動を自動で修正してくれる優れものなんです!防振の上についてるボタンを押し続けると手ブレ補正機能をオンにすることができ、大体ジャニオタはお弁当箱のバンドなどを双眼鏡に巻きつけてボタンを常時押している状態にしています。いやはや、最初これを始めた方天才か……!?

一般的に防振双眼鏡はCanonのこちらを指すことが多いです(最近はVixenの12倍も値段・軽さの面で人気!)私はCanonの10倍を持ってます🐰

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30(ベージュ) 12倍 30mm 11493-1

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30(ベージュ) 12倍 30mm 11493-1

 

 

防振は手ぶれ補正だけではなく、一般的な値段の双眼鏡よりも明るくクリアにはっきりと見える点も魅力です。アリーナ前列で防振覗くと舞台袖暗転中の推しまで見えます。推しが汗を拭きながら待機してるところまで見えます。マジです。

そんな素敵なところばかりの防振ですが、価格で購入をはばかる方が多い傾向にあります。そう、この防振双眼鏡、メチャクチャ高いんです。10倍で5〜6万、12倍で8〜9万。いや双眼鏡にそんなお金かけれないってwwwそう思うのが一般的だと思うのですが、不思議や不思議!使ってみると「なんで今まで購入しなかったんだ!?今までの公演、私は何を見てたんだ!?物凄くもったいないことをしてたのではないか…!?」という思いに駆られるんですよね、、

 

■ どんな風に見えるのか?

冒頭で「普通の双眼鏡はDVD画質、防振双眼鏡はBlu-ray画質」とお伝えしました。もちろんその表現も適切です!が、Kポオタクの方には「普通の双眼鏡がマスターの写真のプレビュー、防振双眼鏡は高画質版」「マスターの4Kファンカム」とお伝えするようにしてます。や、まじでほんとにコレ。

 

例えばドームスタンド1階後列の一般的な見え方がこれとします↓

f:id:ukisixxx:20190114171056j:image

それを防振双眼鏡で覗くとここまで見えます↓

f:id:ukisixxx:20190114172227j:image

ここでポイントなのは、普通の双眼鏡でもこのサイズ感は可能だけど表情までは追えないということ!双眼鏡を使ってると、「拡大されるけど表情は見えない😭😭私は彼らのパフォーマンスだけでなくその美しい顔面も見たいんだ😭😭」という理由でモニターに切り替えること、ありませんか?しかもアリーナ規模ではなくドーム規模だと尚更。後列だとどうしても美しいお顔を双眼鏡越しに拝むことができないんですよね。その理由の一つが手ブレです。

そんな手ブレを自動で補正してくれる防振!だからこそ表情まで追えるんですよね。どんな距離でも表情が追えるので、モニターに抜かれなかった推しのかわいい表情ももれなく追えます!

 

なんなら前列で見たらここまで見える↓

f:id:ukisixxx:20190114171603j:image

前列で覗くと、本当にこんな感じで見えます。流れる汗だけではなく滲む汗、髪の毛の痛み具合、手相まで見えます(帝国劇場2階後列からステージを見たときの実体験)

なんならアイドルが自分のいるブロックを見るとこうなる↓

f:id:ukisixxx:20190114174048j:image

…………目が合った?????????(錯覚)

 

そしてもう一点防振でお勧めしたいポイントは、その視界の明るさです!一般的な双眼鏡よりも視界が明るいので、クリアに見え、前述した通り前列だと暗転中の推しも見えたりします。スタッフも見えます。いや〜〜すごいよなあ……

まとめると、防振はブレない故に表情が追える&一般的な双眼鏡よりもクリアに見えることが最大の魅力です!

 

■ 購入するならどっち?

推しを防振で見たい!そんな思いに駆られた方はぜひ家電量販店に足をお運びください🥰後悔は絶対にしません🥰しかし、購入する上で絶対に⑴倍率 ⑵メーカーで悩まれる方が多くいらっしゃると思うので、ご参考程度に私の意見をさらっと記そうと思います。

 

⑴倍率

まず悩むのが倍率。8倍か、10倍か、12倍か……(最近は14倍とやらも出たらしいですがバカ高いので省きます)

ドーム規模のコンサートに行かないのであれば8倍で十分だと思います。実際にアリーナ規模の会場で友人に借りて8倍を使用した際は十分事足りました。

問題はドーム。10倍を買うか、12倍を買うか……もしお金に余裕があって、アリーナや劇場などには足を運ばれない方は12倍がいいと思います。ドームは広いです。高確率でスタンド、そして天井席、たまにくるアリーナでも小さい会場よりは遠いです。なので、12倍が適当な倍率かなあ、と個人的に感じております。

しかしながら、かく言う私は10倍をドームでも使用しております!アリーナ規模・そして劇場でも使いたい!という理由で10倍を購入しましたが、全然ドームでも使えるんですよね!勿論、もう少し大きく見えたらいいのになあ…と思うことはあります。ですが、本当に手ブレしないので、表情は全然追えるんですよね。しかも金額も12倍に比べたらだいぶ安いですし。拡大率を重視しないようでしたら、10倍でも十分だと思います。

 

⑵メーカー

一般的に防振双眼鏡=Canonなのですが、最近はVixenのものもジャニオタ界隈では人気です。理由はその軽さ・値段です。

Canonの防振は性能は最高なんですが、重いんですよね。めっちゃ重い。ずっと防振越しに見るのは無理です。腕が死ぬ。翌日確実筋肉痛!一方でVixenはハチャメチャに軽いんです!普通の双眼鏡くらいの軽さ。そして値段も安いんです。Vixenの12倍をCanon10倍くらいの値段で買えます。

私もいざ購入する際、どちらにするかだいぶ悩みました……実際に何回か家電量販店に赴き試しました。結果、Canon10倍にしました。理由はフィット感。Canonのほうが覗き口が大きくてしっかりしてるので、Vixenより見やすく感じたんですよね。長時間覗いてても楽。ストレスが少ない気がします。そして明るさと手ブレ機能の安定感もCanonのほうが高いと感じました。ですが、軽さと倍率に惹かれてVixenを買った友人もいます!防振を買うにあたって何を重視するかが大切だと思います🙆‍♀️

 

■ レンタルもある!

防振はあれば確実にコンサートが100倍楽しくなる最強のアイテムです。しかしながら、高い。そう簡単には購入できません。購入を検討していても、実際に試してから買いたいという方もいらっしゃると思います。最近では防振のレンタルサービスもあるそうなので、まずはレンタルから試されるのはいかがでしょうか?

 

防振が気になる方・ご購入を検討されてる方の参考になれば嬉しいです☺️